2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ブログの更新が止まっているのは、決してサボっているわけではありません。

読者の皆様 こんにちは。主宰者の具太郎です。 最近、記事の更新が止まっており大変申し訳ございません。 実は、当ブログは新しいサイトへの引越しを進めております。 より有益な情報を皆様にお届けするためには、現行のサイト構成では不都合が出てきました…

仕組み作りによる営業効率の大改善 ― 営業の見える化 長尾一洋

本書は営業プロセスをシステム化することにより、営業効率の大幅アップを目指す内容である。営業というと、売り上げに直結する大切な業務であるものの、その中身については営業部隊に全権を委任していて不透明な部分が多い。というのも、ある一時期の売上高…

八方美人!―「いい人に見られたい」症候群 根本橘夫

目次 第1章 「本当の自分」を生きられない 第2章 自我の発達と分裂 第3章 なぜ、代償的自己を生きてしまうのか 第4章 「本当の自分」の正体 第5章 自分になるということ 第6章 自分を生きる 第7章 自分の人生をつくる いい人に見られたい!と意識したのはい…

ザクとは違うのだよ、ザクとは!―ザグを探せ! マーティ・ニューマイヤー

機動戦士ガンダムに登場する、ジオン軍の軍事力を飛躍的に高めた画期的兵器である「ザク」……の話ではない。僕は店頭で見間違えたし、絶対に同じように空目したおじさん世代がいるはずだと睨んでいる。どうでもいい余談から入ってしまって申し訳ない。「ザク…

この世の中に必ず儲かるうまい話などない―一生お金に困らない3つの力 泉正人

12月のMr.childrenのライブが抽選で当たり、最近ウキウキな美々です。 今回もまたタイトルに惹かれ、「うん。お金に困りたくない!」と思いこの本を購入しました(笑)本書の目的は、 常識を脱ぎ捨て、時代を読む完成を養い、お金について自分自身で考え正し…

「ビジョン」を持ち、「方向」を決め、「逆算」で教える。―「才能」の伸ばし方 折山淑美

みなさん、こんにちは。 いつもお読みいただきありがとうございます。 ゴリクン。です。 さて、今回は『「才能」の伸ばし方―五輪選手の育成術に学ぶ』 をご紹介します。 世界最高峰のオリンピック選手という方々を育てるという感覚は いったいどのような感じ…

ブロガーだからこそお勧めできる文章術の本―話しは5行でまとめなさい 横江公美

「読むのは好きだが書くのは苦手」という自称書評ブロガーの私だが、この悩みに賛同される方も多いのではなかろうか。本書は、ちょっとした工夫で書くことが苦手でなくなる、文章を書く必要がある全ての人におすすめのスゴ本である。それは、単純な仕掛けで…

賢人の習慣を取り組もう―コンサルタントの習慣術 野口吉昭

あなたが習慣にしていることはなんだろうか。本書では良い習慣をマネジメントすることで、日々の生活の質を高める方法を教えてくれる一冊となっている。 小さいころから習慣化されている歯磨きと違って、大人になってからあるべき「良い習慣」を身につけよう…