この世の中に必ず儲かるうまい話などない―一生お金に困らない3つの力 泉正人


12月のMr.childrenのライブが抽選で当たり、最近ウキウキな美々です。
今回もまたタイトルに惹かれ、「うん。お金に困りたくない!」と思いこの本を購入しました(笑)

本書の目的は、

常識を脱ぎ捨て、時代を読む完成を養い、お金について自分自身で考え正しい判断ができるようになることです。お金に強くなることができ、お金に苦労しない人生が送れるのです。

著者は時代の変化を感じ流れに乗っていく、自分を柔軟に変化できる人が生き残っていくでしょうと説いています。確かにこの情報化社会。日々情報は目まぐるしく変化していき、流行もどんどん変わっていきます。1つの事にこだわり続けていたら時代に取り残されてしまうのです。「ビジネスの流行は5年で終わる」と本書にあります。常に時代の流れに乗っかっていかなければいけないのです。

本書では、

稼ぐ力・・・ビジネススキル 時流を読む力  コミュニケーション力
守る力・・・貯蓄 節約 管理維持 正しく使う
増やす力・・・自分にあった投資法 5年タームで考える うねりに乗る

の3つの力について説明されています。この3つの力をバランスよく身につけていれば一生お金に困ることはないと・・・

個人的に稼ぐ力が印象的だったのですが、そのなかでも、コミュニケーション力が重要だと思います。
私は職場でのコミュニケーションが最も苦手です。でも職場で地位をあげてく人、仕事をこなしている人、みんなに好かれる人はやはり、コミュニケーション能力が優れていると常日頃感じます。
本書にも

あらゆるビジネスの場において、コミュニケーション力は非常に重要なスキル。コミュニケーション力が不足していると第三者から無償で与えられる知恵や情報を自らシャットアウトしてしまっているため大きな損をしています。コミュニケーション力を身につけるためには、コミュニケーション上手な人のマネをすることが、何よりの近道

だそうです。
コミュニケーション力が不足しているとお金を稼ぐ力にも影響が出てくるのですね。職場でコミュニケーションが上手な人を観察してみましょう!
また、著者は年に300冊もの本を読むのだそうです。ここでも多読の重要性を痛感しますね本の力恐るべし。

一人の人間の能力や時間には限界がありますが、あらゆる場面で他人の知恵、能力、時間などを有効に利用することができれば自分自身が持っている本来の力の何倍ものパワーを発揮することができます。それが稼ぐ力を高めてくれます。

そして著者は仕事を真剣にとりくんだことで、収入アップ→貯蓄アップ→信用アップ→コミュニケーションアップという流れに乗ることができたそうです。
2章の守る力では100万円貯める方法や、25%の攻めの節約、いつも購入する商品の原価を意識するなどがかかれいて、
3章の増やす力では投資や株やマーケティングや経済の事に触れており、私は経済などには全くの無知なので、増やすにはあたりまえだが勉強が必要だと感じました。
お金を稼げても貯蓄の能力がなければ増やすことはできないですね。本書ではお金を増やせるようになるまでの一連の流れが親切に書かれています。
お金の教養を身につけお金に困ることなく生活したいと思いました。お金に困りたくない方必見です!

目次
1章 稼ぐ力
2章 守る力
3章 増やす力

一生お金に困らない3つの力
4479792716


by 美々
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ 応援よろしくお願いします!