上司の哲学 江口克彦

[新装版]上司の哲学
[新装版]上司の哲学江口 克彦

PHP研究所 2004-10-09
売り上げランキング : 88754

おすすめ平均 star
star松下幸之助を前面に出しすぎ
starこの春を部下を持つ方へ
starとても参考になります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は王道ですね。当時ものすごく売れたという記憶がありますが、私は今回初めて手にしました。
全体的な印象は、著者の考えを述べていると言うよりも、松下幸之助氏の哲学集のような感じですね。二十二年も松下氏の側で働いてきた江口氏は、現在PHP研究所の代表取締役ですが、PHP研究所って商魂丸出しの宗教団体のようなイメージがするのですが、気のせい?
それはともかく、本書に書いてある「部下に信頼される20の要諦」は基本的なことなので覚えておくべきです。

1.夢を与える
2.考え方を示す
3.ほめる
4.熱意を評価する
5.能力を引き出す
6.耳を傾ける
7.仕事を任せる
8.差別をしない
9.自分より優秀な人材を育てる
10.叱った後のフォローをする
11.雑談を大事にする
12.率先垂範する
13.秘密をつくらない
14.声をかける
15.部下を見て話をする
16.「なぜ」を説明する
17.訴える
18.部下に感謝の念をもつ
19.女性の部下を意識しない
20.運をつかむ

【編集後記】
今日は衝撃的なことがあったのでメモ。
うちの職場の若い店員が、年配の女性のお客様に往復ビンタされました。いくら怒らせたことをしたとしても、まさかビンタを喰らうとは。しかも往復(笑)。さすがに過去に一度も見たことがなかったので、彼は伝説となりそうです。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ