自分の声が嫌いな方へ朗報!―言葉と声の磨き方 一瞬であなたの印象を変える技術 白石謙二


唐突ですが、みなさんは"自分の声”ってお好きですか?
僕は自分の声にコンプレックスを持っていて、録音して聞こうものなら
発狂してしまうくらいです(汗)


では人に好かれるため、良い印象を持って頂くために
意識して発声している方はどれくらいいるのでしょうか。


電話応対などで声色を意識する方は多いと思いますが、
お客様と対面した時も意識している方は少ないのではないかと思います。


本書は「話す声のトレーニング」本として様々なテクニックを紹介しています。

目次
プロローグ 日本にはコミュニケーションがなかった!
第1章 人間関係を劇的に変えるには?
第2章 あなたの印象を決めている声のこと
第3章 「好印象」を作るための基本トレーニン
第4章 印象が変わる!「五つの声」
第5章 声のプロが教える!シチュエーション別「声の出し方」

メラビアンの法則
これは相手の印象を決めるのに占める「話の内容」は、
たったの7%である!という有名な法則です。


人間であれば誰もが悩む「何を話したらいいか」。
しかし、この法則にのっとると“人に好かれる話し方”は
声や態度を工夫することであり、「何を話すか」ではないという事ですね。


では声のトレーニングをするにはどうしたらいいのでしょうか。
日本人の声で改善すべき点として、以下の3つがあげられています。

1.声にパワーがない
2.メリハリがない
3.発声が不明瞭

あぁ、思い当たる節がありすぎまして(汗)
話す内容に自信がないので声にパワーがなくなってしまうという
考え方も出来ますが、はっきり大きな声で話すだけでも
説得力が違います。


本書は嬉しい事に発声方法のCD付き。
営業、事務、美容師、スポーツ選手に関係なく、
コミュニケーション能力を高めたい方におすすめの1冊です。

言葉と声の磨き方
4894512408


by ジョガ
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ 応援よろしくお願いします!