半年間は無理しよう!!―無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 勝間和代


今日は居酒屋で“ねぎとろ”と“アボガドのロシアン・ブェネッタ”をカルパッチョのたぐいだと思い注文したら、ロシアンルーレットで(5つのうち1つは大量わさび入り)、それを知らず「かぶっっ!!」っとひとくちで食べたらまんまと当たり、大量わさびで号泣し叫びながらトイレに駆けこんだ美々です♪

さて、今回は私の夢であるお金持ち(←なんかやらしい…)に近づいた本を紹介します。

社会人にこそ勉強が必要だと言われていますが、本書は「勉強をすると人は幸せになれる」と、勉強の重要性や、勉強を継続的に続ける方法、そして勉強のコツなどが詰まっている本です。

勉強をするにもただ自分の思うままに、間違った方法で勉強していては成果が上がらなかったり、時間の無駄になってしまったりします。
ここで成功者、勝間さんの勉強の基本的なコツ5つ

1 基礎を最初に徹底的に学ぶ
2 先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
3 学ぶ対象の基本思想を理解する
4 学んだことを自分の言葉でアウトップットしてみる          
5 勉強をわくわく楽しむ

テニスを始めるにも、長距離ランニングをして心肺機能を強くして、すぶりの練習を何千回もして、やっとボールにさわれるのと一緒で、勉強も基礎が大切。優秀な成果を上げてきた勝間さんの友人みんなに共通していたのは「基礎を大事にした、しっかりとした勉強の姿勢」だそうです。また半年間は辛抱強く、基礎力をつけることに集中することも、短期間で結果を出す人に共通することだそう。半年間は成果が目に見えなくても辛抱強く頑張るということですね。
あとは、先達から成功した話を聞き、まず「マネ」ることから始める。そして、インプットしたときと同じくらいの時間をアウトプットに費やす。重要なのはこれらの点だと思います。

これからが本番、勉強をして身につけた能力を転職にいかし年収アップをはかるのです!!(←やっぱりちょっとあやしい…)

勉強の成果が、望む年収に結びつく業界に移動する

成功する転職3つの条件
1 そもそも転職先の仕事が自分にとって儲かる仕事なのかどうかということ。
2 自分が能力的にその仕事ができるのかどうか。
3 その仕事が本人にとって楽しいのかどうか。

この3つの条件が満たせないと長続きしないんだそうです。

ずっと同じ職場にいて、そこのドンになって活躍するのもいいですが、その職場ごとに学べるものも違うと思うので転職をして色々職場でも学び、違う環境という新鮮な職場もいいですね。

いつも今現状の自分の能力や職場や年収に不満は多少はあるが、納得してしまっている状況で何も変わらず過ごすより、いつもハングリー精神を持ち、上へ上へと上がって生きたいですね。私は勝間さんがそんな人なんだと思いました。子育てをしながら勉強や著書を続け実績を上げていく勝間さんを、女性としてすごく尊敬します。ぜひ女性の方にたくさん読んでいただきたい本です。

目次
はじめに
年収10倍アップ勉強法 基礎編
1 なぜ勉強をするのか
2 なぜ勉強が続かないのか
3 まずは道具を揃えよう
4 勉強の基本的なコツを知る
5 目でする勉強 本・新聞・雑誌・ネット
6 耳でする勉強 オーディオブック・音声コンテンツダウンロード
7 目と耳でする勉強 セミナー・DVD
8 学校に行ってみる
9 基礎編のまとめ 勉強のしくみを投資しながら組み立てる
10 何を勉強すればいいのか
11 英語 めざせ、TOEIC860点
12 会計「さおだけ屋」を超えるには
13 IT みんなに頼られるエキスパート
14 経済 日経新聞の裏を読める
15 転職 身につけたものをお金にしよう
16 資産運用 勉強内容が収入に直結する
17 さぁ、スケジュール帳に予定を入れましょう

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
4887595441


by 美々
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ 応援よろしくお願いします!