「なまけもの」が「マメ」な人に生まれ変わる方法―なまけもののあなたがうまくいく57の法則 本田直之

なまけもののあなたがうまくいく57の法則
447979266X

著者は、ハワイ在住(半年)で、めんどくさがりやで、サーファーで、レバレッジ本田直之さん。
著書『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』の姉妹編となる本書は、どうも表紙デザインがひとつのウリのようです。確かに・・・カワイイ(*´ェ`*)

目次
1 発想を変えてみる
2 毎日の生活を変えてみる
3 仕事のやり方を変えてみる

そもそも多くの著書を輩出し、筋肉隆々とした本田さんが、本当に面倒くさがり屋なのかと疑りだした私ですが、『レバレッジ・リーディング』で読書魂に火がついた身としては、今作にも手を出してしまうわけです。

なまけものは「考える人」です。どうすれば怠けられるかを考え、工夫していきます。

を切り口に、57の本田流HACKS!が網羅してあります。
例えば、

法則06 「最初の10日」に力を入れる
法則10 疲れたら「積極的」に休む
法則12 「こうなったら楽しい」を想像する

などの、割と簡単なのもから、

法則09 人を巻き込む
法則16 潜在能力を引き出す
法則29 自分の身体に投資する

などの、少々工夫が必要なものまで、シンプルだけどバラエティにとんだ内容となっています。
全体的な印象で言えば、「なまけもの」のためというよりも、結構「マメ」じゃないと実践できないものばかりという気がしないでもありませんが。


by具太郎
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ