書評ブロガーとして本気で成功したい方、私の企画に便乗しませんか?

前回の続きです。
もう一度振り返ってみますが、書評ブログの目的は何でしょう?
読んだ本のアウトプット?
これが目的ならブログを更新する時間がもったいない。読んだ瞬間に行動に移すのが、本来ベストなはずです。
アフィリエイトの収入?
ビジネス書の情報を得るためにブログやメルマガを定期購読しているほとんどの方は、大御所を参考にしています。私たち弱小ブロガーは、そのおこぼれをみんなで奪い合っているにすぎません。
ブランディングは?
「知る人ぞ知る」ブログでは意味がありません。「誰もが知る」ブログを狙わなければ、本当の意味で自分に価値をつけられません。
ということで、私の出した結論は、

「一つのブログに、複数の人で記事を書く」

です。(「シゴタノ」じゃん!って突っ込みはなしで)
「えっ?」と思われるかもしれません。
でも考えてみてください。
一人で1日1冊更新するのは、かなりの努力が必要ですね。
でも、例えば10人集まれば10日に1冊の記事で済むので、書くことに時間をかけられ、結果コンテンツ力をあげることができます。もちろん、10人全員が1日1冊の更新をすれば、1日10冊もの本を紹介するブログが出来上がります。
さすがに仕事をしていない人でも、これは無理でしょう。
そしてこのブログが巨大になればなるほど、自ずと読者は増えていきます。読者が増えれば、業界への影響力も強くなり、無視できない存在になるでしょう。他にも想像すればするほど、興奮するようなメリットが待ち受けています。
それでは、ここからが本題ですが、私の構想を箇条書きにすると以下の通りになります。

□専用サイトを設置できるようになるまでは、当ブログで運営。そのため管理者は私。
□記事は私宛にメールをして頂き、各ライターの署名を入れて、記事を更新する。
アフィリエイト収入は、○○○。
※詳しいことは、個々にご相談を受けます。

もちろんこの提案は、「一人では成し遂げられないことを、みんなで力を合わせて達成していこう!」という主旨なので、ブログに対してこだわりが強すぎる方は向いていないと思います。
そもそも私がこんなことを始めたのは、「みんビズ同好会」という勉強会もどきを発足させていることに始まります。私の生徒の一人が、近々「ビジネス書」&「ブログ」にデビューする予定なので、細腕ながら私なりにアドバイスしていたのですが、「自分で新たにブログを開設するより、何なら私のブログに参加しちゃえ!」というのが発端です。
このアイデアがどう転ぶか分かりませんが、そもそもスタートするのかも怪しいものですが、私と一緒に創立メンバーとしてやってみませんか?
途中参加よりも、創立メンバーとして参加することに意義があるのだ!!
参加ご希望の方、ご質問等は、プロフィール欄よりご連絡下さい。


by具太郎
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ