たった4つの条件を満たせば週末起業で成功する!?―会社を辞めずに年収を倍にする! 藤井孝一

会社を辞めずに年収を倍にする! ノーリスクな副業・起業・独立のためのパーフェクトガイド (講談社BIZ)
会社を辞めずに年収を倍にする! ノーリスクな副業・起業・独立のためのパーフェクトガイド (講談社BIZ)藤井 孝一

講談社 2009-06-09
売り上げランキング : 4056

おすすめ平均 star
star「週末起業」をはじめるQ&A集
star最高の本だが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々にブログタイトルに沿った作品を選書。
だいぶ前に読み終わっていたのですが、さすがに職場に持っていけるような本ではないので、記事にするまでに時間がかかってしまいました。※記事の大枠は、休憩中に作成しています。
著者はご存じ「週末起業」の藤井孝一さん。藤井さんの培ってきた知識・経験を元に、Q&A式にして進行する本書。
起業にしろ、副業にしろ、収入を増やしたいと思っている人は、ぜひ目を通しておいてください。ただし、これを読んだからといって、年収が「倍」になると思うほど世の中甘くありません。
それでも、成功するためのヒントは多く詰まってます。いや、むしろ本書に書かれていることを知らないで起業・副業するのは危険かと。
そんな中でも特に重要なのが、「何をするか」ということ。いわゆる起業・副業ネタですね。
つまりスタート地点に立つための準備ですが、これを見誤ると後が大変。注ぎ込んだ資金と時間が、全てオジャンとなる可能性大です。

Q 週末起業でお勧めの業種はありますか?
A 四つの条件に当てはまる仕事から始めて、<時間に拘束されず稼げる仕組み>を作ることが重要です。

1.自分の趣味や好きな仕事を始めてみる

何だかんだ言っても、「好きなこと」に勝るものはないですね。ましてや本業とは別にビジネスをやるわけですから、様々な制限の中での苦労が待っているでしょう。それを乗り越えるためには、やはり「好き」でないと。

2.元手のかからない仕事を選ぶ

成功する可能性は「基本的に低い」と考えた上でスタートさせるべきなので、お金は極力かけないのが理想。ましてや在庫を抱える商売はリスクがかなり高いです。できる限り「体」一つでやれる仕事を選びたいものです。

3.スキルアップにつながる仕事をやる

たとえ失敗しても、得るものがあれば自分を納得させられますね。それが自分のスキルであれば、次につながるので満足できます。贅沢を言えば、本業につながるスキルであってほしいです。

4.粗利が大きい商品を扱う仕事を選ぶ

ビジネスの目的は「お金」。特に粗利の大きい商品は、そうでない商品に比べリスクは小さいです。藤井さんも仰っている通り、時間単価の高い「先生」と呼ばれる仕事が良いようです。

目次
第1章 まず、不安を解消するために何をすべきか
第2章 起業のネタはこうすれば見つかる
第3章 <好きなこと>や<得意なこと>は大いに活かせる
第4章 これだけ準備しておけば、独立してもOK
第5章 「起業を決意したのに踏み切れない」悩みの解決法
第6章 スタートし、壁を越え、さらに成長させるために
第7章 タイミングを見極めれば、独立は必ず成功する
第8章 起業以外にも<現ナマをつかみ取る方法>はある

元々「書評ブログ」を始めたのは、趣味の読書を活かして「収入」を得るため。しかも、書評を書くことは「アウトプット」の手段の一つにもなるので、一石二鳥です。そういう意味では、上記の条件の“1”と“3”はクリアしてますね。
しかし、アフィリエイトの収入は、それはそれは惨めなもの。本代どころか、子供の小遣いにもなりません。ということで、“2”と“4”は未達成。まぁ、読むことも書くことも「好き」だからいいんだけどね。
ただ、もうちょっとAmazonが紹介料率増やしてくれたらいいんだけどね。もしくは本人が購入した本もカウントしてくれるとか。
【編集後記】
いよいよ今週土曜日『ドラクエ』が発売されます。
ドラクエ』と『エフエフ』だけはいつもチェックしているのですが、最近は全部途中で投げ出しています。やはり社会人になると時間がないので、次に電源入れた時にストーリーとか感覚を忘れちゃうんですよね。
それでも今回は頑張ってみようかな〜。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ