Gmail超仕事術 山路達也/田中拓也

Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする!
Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする!山路 達也

アスペクト 2009-05-26
売り上げランキング : 8649

おすすめ平均 star
starイケる!
star初めての方のみ有用かと
starとても役立った

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Gmailを使いこなしたい方必見のテクニック集。
もちろん私も使いこなしたい派なので、思わず購入。ただし、初心者向けかと思われますのでご注意を。

目次
PART1 ここがすごい!Gmail
PART2 すぐに使える!Gmail超入門
PART3 Gmailで仕事をサクサク片付ける
PART4 ケータイや別のサービスとの連携
PART5 Gmailパワーテクニック

著者は、小飼弾さんとの共著でお馴染みの山路達也さん。と、田中拓也さん。もちろんアスペクトからの出版になります。
Gmailは、私がメインに使っているメルアドの1つで、ブログ等の不特定多数公開用として使っています。Outlookに比べ重いので、完全なるメインとしての利用はしていないのですが、これだけ進化し続けるといつか全てのメールを統合しちゃうかも。

整理しないで「管理する」という新しい発想

一般的なメールソフトでは「フォルダ」を使って管理しますが、Gmailでは「ラベル」を使ってメールを種別します。もちろんこのくらいは私も知っていましたが、複数の「ラベル」を付けられるのは知らんかった・・・(汗)。
「捨てる」という判断をしないで、「ラベル」を使って「ため込む」という発想はすごいですね。

個人用データベースとして徹底活用しよう

上記の応用として、様々なデータを自分宛にメールして、Gmailを完全なデータベース化するという考え。データを1箇所に集めるというのは、整理術としては基本中の基本。これもすごいことですね。ただし前述したように、重いのが気になるところ。
以上がGmailの便利な特徴となるでしょう。
私はiPhoneも使っているので、情報管理に対する装備は万全です。もちろん、使いこなせていませんが!
個人でも、仕事上でも、メールのやり取りが多い方にはGmailは必須です。その基本的な使い方を知るにはこれ。ぜひお読みください。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ