仕事のポーション ローラ・スタック

仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術
仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術古川 奈々子

ヴィレッジブックス 2009-06-20
売り上げランキング : 65943


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポーション」と聞くと、どうしても「ファイナルファンタジー」を思い出してしまう私ですが、こちらは「ビジネスパーソンのための疲労回復術」。
疲れやすい私に効果的な秘薬がないか、ゴロゴロしながら読んでみました。

目次
Chapter1 体
 PART1 睡眠 質のよい睡眠をとる
 PART2 食事 バランスのとれた食事をしよう
 PART3 栄養 エネルギーを高める栄養をとろう
 PART4 運動 もっと体を動かそう
 PART5 代謝 エネルギーの流れをよくしよう
 PART6 ペース 力の配分を考えよう
 PART7 健康 体を元気にしよう
Chapter2 実行
 PART8 即効薬 疲れを吹き飛ばそう
 PART9 リラクゼーション 気晴らしをしよう
 PART10 態度 楽しい気分でいよう
 PART11 決意 毅然と対処しよう
 PART12 責任 抱え込まないようにしよう
 PART13 時間管理 優先順位を考えよう
 PART14 学ぶ 脳の働きを活発にしよう
Chapter3 環境
 PART15 環境 心地よく過ごそう
 PART16 人間関係 友だちをつくろう
 PART17 ストレス 不安を取り除こう
 PART18 テクノロジー 電子機器とうまくつきあおう
 PART19 目的 自分の価値観を大事にしよう
 PART20 職場 もっと効率的に働こう
 PART21 片づける 身のまわりをきれいにしよう

全3章、21パート、132項目という、読むのに骨が折れたお腹一杯のヘルス本。といっても、健康一色なのは第1章だけ。第2章以降は、どちらかというと仕事術といったところです。
「“負”の現実を“正”に変えるためには?」という手順で進んでいくのですが、どれもありきたりで刺激が少なかったです。また、本書の構成上仕方ないのですが、「広く浅く」という趣旨で書かれているので、一つ一つの内容に深みがない気もします。
と、ネガティブな意見となりましたが、如何せん私は健康には無頓着なもので、ここで挙げられている「正しい睡眠」や「食事のバランス」「適度な運動」なんかは全て行ってません!
つまり、本書を読むことによって「魔法のような健康方法」を手に入れることが出来ると思っていたわけで・・・。そんな都合の良いものなんてあるわけないのに、過度に期待しすぎちゃいましたね。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ