キミがこの本を買ったワケ 指南役
キミがこの本を買ったワケ | |
指南役 扶桑社 2007-03 売り上げランキング : 75322 おすすめ平均 細切れ読書に持って来い 面白く読めました。 視点のユニークさは参考になる Amazonで詳しく見る by G-Tools |
マーケッターにとって身も蓋もない本だ!
著者の指南役(エンタテインメント企画集団)とは、こんなところ。他にも『空気のトリセツ』や『透明人間の買いもの』などを出していますが、本書も似たような「ゆるさ」に癒されます。
目次
第1章 さて、心あたりありませんか?
1.ダイエット中のケーキ1個が2個になる理由
2.用もないのに毎日コンビニに寄る理由
3.クラスで4番目に可愛い女の子が一番モテる理由
4.「がんばった自分へのごほうび」と言い訳する理由
5.醤油が好きなのに、つい「塩で」と言ってしまう理由
6.デパ地下で結局、何も買わずに帰る理由
7.2人してメニューの同じところを見ている理由
第2章 ずばり、広告って参考にしてますか?
8.CMは好きなのに商品を買ったことがない理由
9.何年も変わらないCMが好きな理由
10.あんなに楽しみにしていたドラマを見ていない理由
11.悪いニュースほど、それが欲しくなる理由
12.面白い映画より面白い広告が好きな理由
第3章 ところで、なぜ、これを選んだんでしたっけ?
13.比べたわけでもないのに、ブランド買いする理由
14.最初の25%に入りたい理由
15.義理もないのに100円ショップのバイトに気を使う理由
16.可愛い芸名よりもダサい本名に惹かれる理由
17.女性向け商品がまるで魅力がない理由
18.1つ手前の角を右に折れたくなる理由
19.実は口コミで買ったことがない理由
第4章 けっきょく、売るのも買うのもむずかしい。
20.午前2時にコンビニに行く理由
21.とりあえず「つゆだく」と言いたくなる理由
22.親切にされると二度とその店に行かない理由
23.「エロ」と「値引き」と「品切れ」に弱い理由
24.ある日突然、カツカレーを食べたくなる理由
25.ポテトチップスは結局、うす塩味を買っている理由
26.キミがこの本を買った理由
いかがですか?この26の理由、気になりませんか?
「なるほど!」と思わされた論理的な理由や、「ほんまかいな!」と感じさせられたコジツケっぽいものまで、楽しく読むことが出来る本書。
基礎的なマーケティング知識を学ぶことも出来ますが、それよりも消費者として「買うという行為」に潜んでいる「神の見えざる手」の存在を知ることが大きな収穫になると思われます。
マーケッターの販売戦略における数々の苦労が、軽くあしらわれる感じがするのはいただけないですが、(もちろん著者にはそういう意図はないと思われますが)単なる読み物としても楽しめる本書は、買い物好きの方には特におすすめ!
あるある的な娯楽空間をお楽しみあれ!