脳が良くなる耳勉強法 上田渉

脳が良くなる耳勉強法
脳が良くなる耳勉強法上田 渉

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-06-15
売り上げランキング : 62

おすすめ平均 star
starオーディオブックを利用した勉強法のハウツー本
starそうだったのか
star私にもできそう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「オレも読んだよ、オトベン!」と言いたくなるぐらい多くの書評ブロガーが取り上げています。大御所から始まったオトベンの輪はとうとう私にまでまわってきましたが、本当にいいんだよね。この本。
私は人生の大半をノホホンと生きてきました。「今が良けりゃいいのさ」てな感じで遊びまくっていましたが、今ではウソのように勉強しまくってます。たまには息抜きをと思い、映画を見たり、ゲームをしたりするのですが、すぐ勉強机に戻るか本棚に手が走ります。
それでも足りないんです、時間が。本当はヒマしてる仕事の時間を勉強に回したいんだけどそうもいかないので、今度こそ本気でオトベンに挑戦なのね。
私のオトベンの発端は、勝間和代さんの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』を読んだことから。それでiPodを手に入れたわけですが、FMトランスミッター(車通勤なので)の音質が悪いので少ししょげてたところ、ある日英語のオーディオブックを聞いていた私に向って助手席のヨメが、「こんなの聞きたくない!」と激しく突っ込みが入り、オトベン挫折のとどめとなりました。その後、ヨメのウォーキングダイエット用となった私のiPodです(涙)。
そんな私も今ではiPhoneを手にいれ、幸せな生活を送っています。
「って何の話だよ!」と突っ込みが入りそうですが、詳しくは本書を買うか、他の方のブログ記事を読んで下され(汗)。
要は、「時間を有効活用するために空いている耳を使って勉強しよう!」「しかも、耳からの勉強の効果は高いよ!」「そのためにMP3プレーヤーを買い、勉強の為の音源を手に入れよう!」「音源の入手先ならFeBeがオススメ!」
ってかなり端折った説明ですが、こういうことですわ。
(誤解のないように書き加えておきますが、本書はもっと濃い内容です。あしからず。)

【編集後記】
今日は父の日でしたね。世の中のパパさんは何か頂けましたか?
私は去年まで欠かさず二人の娘から手作りプレゼントをもらっていましたが、今さっき上の娘が「おやすみ」と言って寝てしまいました。今年からは下の娘だけのようです(涙)。

追記:翌日チーズケーキをプレゼントしてくれました。冷蔵庫に保管してあったようです。良かった良かった。
それにしても、疲れている時に書く記事はヒドイものだ・・・。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ