図解 実践マーケティング戦略 佐藤義典

図解 実戦マーケティング戦略
図解 実戦マーケティング戦略佐藤 義典

日本能率協会マネジメントセンター 2005-04-22
売り上げランキング : 6457

おすすめ平均 star
star信頼できる
starすごく参考になりました
star小手先テクニックではありません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今すぐ使えるマーケティング戦略に出会えました。この本、かなりイカシテル!
コトラーの分厚い本を本棚に眠らせたまま、やさしいビジネス書に逃げ続けていた私ですが、Amazonサーフィンをしていたら突然の大穴に出会えました。それがこの本、『図解 実践マーケティング戦略』です。
著者の佐藤義典さんのプロフィールを見ると、かなりのマーケプロのようです。しかも本書は、小難しくなりがちな戦略論を非常に分かりやすく図解入りで説明しているところが、私の今年度好感度NO.1著者になりそうな予感。(メルマガ登録しよっ!)
佐藤流のマーケティング戦略は「戦略ピラミッド」という5つのツールを使います。

1.戦略BASiCS
2.マインドフロー
3.ニーズの広さ深さ
4.売上5原則
5.プロダクトフロー

この「戦略ピラミッド」は過去の諸先生方(孫子・ポーター・コトラーなど)の戦略を踏襲していますが、佐藤流に上手くアレンジされています。そのアレンジの根底にあるのが「数値化」と「仕組化」です。これにより、かなり実践的であり日常的な戦略になっています。これが非常に天才的で陶酔してしまいます。
そもそもマーケティングは仕事上でしか使えない戦略ではありません。最近はパーソナルブランディングのためにブログやメルマガを利用されている方も多いですが、本書も「個人」のマーケティング戦略にも十分使える内容です。その意味ではブロガーさんの勉強の教材としてお勧めできますね。
やはりマーケティングはおもしろいわ!要再読、というか要マスター。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ