「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? 細野真宏

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)
「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)細野 真宏

扶桑社 2009-02-27
売り上げランキング : 187

おすすめ平均 star
star納得できました
star物事の本質を素早く見抜く力をつけ、さらに飛躍的に思考力を高められる本!
star人はなぜ宝くじの行列に並ぶのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近は、こんな私でもがむしゃらに多読を続けているおかげで、職場では博識でとおっちゃっています。特に、社会問題は話題として取り上げられやすいので、興味を持って勉強しています。ただ、気をつけないといけないのが、テレビや新聞だけの情報だと表面的な部分でしかコメントできないので、結構難しいテーマでもあります。
そんな社会問題で最近(?)の話題である「サブプライムローン問題」と「年金問題」について、優しく書いてあるのがこの本。実は細野さんの本を読むのは初めてなんですが、結構有名な方みたいですね。どうも「コロちゃん」の絵が取っつきにくくて、今まで手に取らなかった模様(汗)。
ただし、決して社会問題に関して論じている本ではなく、「数学的思考力」をマスターすることによって、あらゆる問題を解決に導く方法を論じています。

「数学的思考力」とは、
1.「論理的思考」・・・情報をフローチャートにまとめる思考力
2.「情報の本質を見抜く思考力」・・・「直感力」によって「仮説」を出し、それを論理的に「検証」していく思考力

新橋駅前で街頭インタビューを受けるサラリーマンのように、三次的情報を元に自己の思考が停止してしまうことのないように、全ての社会人の方は読んでおくべき本ですね。特に、下記の本は細野さんの集大成的著書らしいので、こちらも読んでおく方が良さそうです。

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
細野 真宏

by G-Tools
【編集後記】
今日は素晴らしいお客様に出会うことができました。
私が一通り商品説明をした後、お客様が少し検討したいというのでその場から離れました。その後、私が別のお客様の接客をしている間に、他の従業員が対応し最終的に購入された模様。
普通でしたらそのまま真っ直ぐ帰られるのですが、わざわざ私を探してお礼を言いに来てくれました。「ありがとうございます。購入させて頂きました。」と。
久々に職場で感動を味わうことができました。「こちらこそ、ありがとうございました。」

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ