人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ ロバート・フルガム

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)
人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)Robert Fulghum 池 央耿

河出書房新社 1996-03
売り上げランキング : 14386

おすすめ平均 star
star一年に一度は読みたい本です
star脱力系の、欧米系徒然草・・ビジネス書・・じゃなかったか
star和やかな世界を目指す

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何でもみんなで分け合うこと。
ずるをしないこと。
人をぶたないこと。
使ったものはかならずもとのところに戻すこと。
ちらかしたら自分で後片づけをすること。
人のものに手を出さないこと。
誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。

有名なロバート・フルガムの著書『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』の一節です。これは、「物事の真理はすごく単純」であることを思い出させてくれる、良いフレーズだと思います。

本書は、著者が日常の中で書き留めておいた「ちょっといい話」をまとめて、一冊の本にしたもの。およそ50編に出てくる登場人物は、ほとんどが著者の近所の人。それは決して有名ではなく、特別立派な人でもない、極々普通の人である。
さもすれば、この程度のエピソードなら自分でも書けるんではないかと勘違いしそうですが、そこはベストセラーになるそれなりの理由があるわけで。
ビジネス書とは言い難いですが、たまにはこんな本を読んでリラックスするのも良いかなと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ