アライアンス「自分成長」戦略 平野敦士カール

アライアンス「自分成長」戦略
アライアンス「自分成長」戦略平野敦士カール

日本実業出版社 2009-04-09
売り上げランキング : 678

おすすめ平均 star
starむしろ就職前に読んでおくべき
starカールおじさんが自分ブランドについて教えてくれる
star人生へのエールが満載の熱きメッセージの書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「アライアンス」シリーズ第3弾。良く言えば「やっと答えが見つかった」、悪く言えば「結局ここにたどり着くのね」という感じです。第2弾の記事の時にも触れましたが、結局「アライアンス」をかます為には、自分を磨かなければならないのです。せっせとね。
ただ面白いのが、自分成長のための戦略の取り方。今までは、夢や目標に対して逆算し行動に落とし込む方法がセオリーでしたが、本書では「戦略的・寄り道キャリアメイク」という方法を推奨しています。

寄り道をしながらも、自分の思い描いた夢にいつの間にかたどりつけ、そこで培われた戦略

今までの最短距離型戦略だと自分の可能性を狭めてしまう可能性があるとのこと。私もこれには賛成です。
これからの時代はスペシャリストよりもゼネラリストが重要視される時代。狭い世界だけで力を磨くのはあまりにもリスクが高いと思います。要は様々な知識や価値観を持っている人の方が生き残りやすいでしょう。
もちろん企業側にとって、単なる駒としてあなたを雇うつもりなら、スペシャリストの方が雇用のチャンスがあるかもしれません。ただし、企業と心中するつもりで良ければですが。
大切なのは、自分ひとりで生きていく力があるのかどうか。最近の流行りでいえば「サバイバル力」が必要なのです。
さて、私の「サバイバル力」はどうなのでしょう?「アライアンス」出来るほどの力がついたのでしょうか?
答えはNOです。しかし、そろそろ転機が訪れそうな予感(希望)が。
「起業」に関してはまだまだ勉強中なので進展はありませんが、「読書」に関しては少しづつですが知識が上積みされてきたかなと。「ブログ」は少し更新しすぎなのが気になりますが、必要以上に時間や労力をかけていないので合格点かなと。問題の「仕事」ですが、異動する決意を固めたことに対しては、自分に拍手を送りたいです。出来るかどうか分かりませんが。
つまり、まだまだなのです(涙)。
【編集後記】
やっとゴールデンウィークが終わりました。本当に疲れた。。。
仕事柄、世間がお休みの時がかきいれどきなので、大型連休なんて一度も取ったことがありません。年末年始も、お盆も、GWも、、、働き三昧。どこにも連れて行けない子供たちが不憫です。本当にゴミン。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ