学校の勉強だけではメシは食えない! 岡野雅行

学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想
学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想岡野 雅行

こう書房 2007-11-10
売り上げランキング : 21820

おすすめ平均 star
star技術に見切りをつけるとは?
star重みのあるメッセージ
star人生の先輩

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本書のタイトルを見て、「そりゃそうだ!」と突っ込みを入れたヨメをよそに、遅ればせながら読んでみました。
義理人情を大切にする昔ながらのオヤジそのままに、仕事に生きる中小企業の社長岡野雅行さん。「刺しても痛くない注射針」で有名ですが、思っていた以上にすごい人でした。

何かひとつでいいんだ。他の人にはできないこと、自身を持ってできることを習得しておくんだ。ひとつ芸を持つ、芸人になるんだ。

何でも良いので一つ特技を持つこと、一つの分野を極めること、この歳になって大切だとつくづく感じます。それが大きな武器になり、自分の価値を表せる手段となるからです。
好きな事とか趣味の一つとか、そういうレベルで「何か」を挙げられる人はいると思う。(最近はそれも少ないと感じるが・・・)しかし、このレベルだと一生「お金を払い与えてもらう側」なのです。大切なのは、「お金を生み出す価値あるものを与えられる側」になること。そうすれば、本当の成功を掴めるであろうと思う、今日のオレ。
本書は非常にやさしく痛快に書かれています。どちらかというと、社会人より学生向けでしょう。

「自分の人生を自分が生きないで誰が生きてくれる」

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ