億万長者 富の法則 ロジャー・ハミルトン

億万長者 富の法則
億万長者 富の法則ロジャー・ハミルトン

中経出版 2009-04-08
売り上げランキング : 401

おすすめ平均 star
star富の法則、それは自分の道を選び、ひたすら突き進むだけ
starどうなんでしょ?
star本当の富を自分にあったタイプでどう築くかが分かりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お金持ちになりたいです。使い切れないほどのお金を手にしたいです。でも突然、宝くじなどでありえない大金を手にしてしまうと、人生が破綻してしまうと聞きます。それでも「自分はそんなバカなことはしない」「自分は賢いのだ」と信じて、宝くじを買い続けたりします。
以前、宝くじが当たったと仮定して、自分がどのように行動するかを記録する「裏ブログ」を作ってみました。アイデアはまあまあおもしろいかと思うのですが、途中でむなしくなってやめました。
それはともかく、本書は「1億稼ぐ人には8つのタイプがある」ということで、個々の性格・性質によりお金持ちになるための道が違うということを分析しています。これを「ウェルスプロファイル」と言います。

1.クリエイター(より良い製品を生み出す)
2.スター(独自のブランドを生み出す)
3.サポーター(チームを率いる)
4.ディールメーカー(人と人を結びつける)
5.トレーダー(安く買い、高く売る)
6.アキュムレーター(価値が上がる資産を集める)
7.ロード(お金を生み出す資産を支配する)
8.メカニック(よりよいシステムを編み出す)

以前、勝間和代さんが紹介してからブレイクした『さあ、才能に目覚めよう』という本がありました。この本の中では「ストレングスファインダー」という性格診断のようなものがあり、サイトを通して無料でテストが受けられました。
さて、本書も同じように、自分の「ウェルスプロファイル」が気になるので、サイトにアクセスしたら・・・・・・な、なんと!お金を取りやがるではありませんか!!(確か13000円も)
これには久々にビックリさせられました。どう考えても、お金持ちになるのは読者ではなくこのサイトを運営している「日本ウェルスダイナミクス協会」かと思うのですが・・・。
本の内容はともかく、最後に卑しい商魂を見せられたので、即効ダンボールに放り投げです。
【編集後記】
おもしろい書評サイトをみつけました。『ブロガーの本棚』というサイトで、様々な書評サイトを発見することができます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ