「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! 高田靖久

1回きりのお客様を100回客に育てなさい (DO BOOKS)
1回きりのお客様を100回客に育てなさい (DO BOOKS)高田 靖久

同文館出版 2009-03-05
売り上げランキング : 26

おすすめ平均 star
star100年に1回の大チャンスを活かそう
starここまで書いていいの!?っていう内容でした
starこの本をそのまま実践すればいい。最高の良書です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マーケティングの基本がとても分かりやすく、かつ実践しやすく紹介されています。
著者高田靖久さんが800店舗以上から集めたデータによると、「過去に1回だけしか利用したことがないお客様」は、なんと70%もいると言う。なぜ、これだけの人が2回以上利用しないのか?単純に考えれば、「商品」や「価格」、または「接客」に不満があり、来店しないと考えがちだ。しかし本当に一番多いのは、お店の存在を「忘れている」らしい。確かに言われてみればそうかもしれない。
つまりお店側は「忘れさせない」ために「顧客戦略」を考えなければいけないのである。

1.3か月以内に3回、立て続けに「3つのダイレクトメール」を送る。

3日後・・・サンキューメール(「感謝の気持ち」「こだわりやうんちく」「熱い思い」)
3週間後・・・ライクメール(他人の称賛「同業者の推薦」「ランキングや過去の受賞歴」「お客様の声」)
3ヶ月後・・・ラブメール(「割引」)

2.顧客情報の活用

「どこの」「だれが」「いつ」「いくら」という情報を集め活用する。

3.新規客から顧客化へ

選ばなければいけない理由を明確に伝える。
「誰でもいいですよ」という広告には誰も反応しない。
「商品」ではなく「人」を売る。

ざっくり紹介しましたが、とても具体的で実践的な内容です。上記の手法を総括的に表したのが「配布メニュー」というもの。これは実際に写真で紹介されていて、かつ完成度もかなり高いです。ぜひ私も活用したいと思います。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ