3か月回転勉強法 中野雅至

3ヵ月回転勉強法
3ヵ月回転勉強法中野雅至

すばる舎 2009-04-17
売り上げランキング : 4035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日編集後記でチラッとご紹介しましたが、まさにタイトルどおりであり、それ以上でもそれ以下でもない本でした。勉強術関連の本が好きな人には物足りないですが、初めての方には良いかと。
なぜ3カ月なのか、何を勉強するのか、どのように勉強するのか、それが「広く浅く」延々と繰り返し語られています。もう少し具体的な勉強法やツール等、また、その勉強法を続けた著者が得られた結果や体験などが盛り込まれていれば中だるみしなかったのではと思います。

3か月でマスターできるのは、せいぜい「概論」レベルです。しかし、それで十分なのです。

一時、「何でもできるけど何もできない」存在として、組織のゼネラリストが否定され、代わりにスペシャリストがもてはやされましたが、本当に強いのは、幅の広さを極めた「ゼネラリストのスペシャリスト」なのです。

【編集後記】
本日も困ったお客様の話。
購入した商品の使い方が分からないから返品させろと。インターネット接続が絡む商品だったのである程度の知識が必要なのですが、間違った商品を買ってるわけでもなく、不良品ということでもない。あくまでも必要な知識を持ちあわせていなく、それを覚えようとする気もない。説明書も見ず、人の話も聞かず、ただ「わからない」「わからない」の一点張り。とんでもなく過保護な生き方をされているのだなと感じぜざるをえません。
食べ物の食べ方が分からないから断食するでしょうか、洋服の着方が分からないから裸で過ごすでしょうか、いったいこの世の中はどうなってるのでしょう。・・・・・・本日の愚痴でした。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ