「プチ・ストレス」にさよならする本 保坂隆

「プチ・ストレス」にさよならする本―こころのお医者さんが教える (PHP文庫)
「プチ・ストレス」にさよならする本―こころのお医者さんが教える (PHP文庫)保坂 隆

PHP研究所 2003-09
売り上げランキング : 175755

おすすめ平均 star
star楽しくなる本
starすぐれもの−この本1冊で理論・解釈・対処法全部OK
starストレスと上手に付き合い、毎日を楽しく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

只今プチうつ中です。
以前会社を退職したときと同じような精神状態に陥っています。当時は、このまま残っていては本格的なうつになってしまうと感じて、退職を決意しました。
今回も似たような状況の中で働いています。ただし今回は安易に退職すると路頭に迷う可能性が高いので、その決断は選択しませんが・・・。それでも何とかしなければと本書を読んでみました。

「働きがいのない、つまらない仕事ばかりを押しつけられる」と考えること自体、すでにネガティブに受け止めていることになる。そうではなく、「それほど大変でもない仕事をして、人並みに生活できるなんて、それだけでもありがたい」と考えてみてはどうだろう。

感じていることを、すべて逆転させて口に出す「アマノジャク戦術」

心に住み着いてしまったものを追い出すには、できるだけ考える時間、ボーッとする時間を作らないことがいちばん。・・・・・・もちろん、こんな努力をしても、ストレス源になるほどの思い出はその後も何度か、心に浮上してくることがある。だが、一瞬でもそのことから、心が解放された経験を経ると、以前ほど深刻なことではないと思えるようになってくるものだ。

昔から私はストレスを溜めやすい性格だと認識しています。これではまずいと思っていても、性格をなおすことはなかなか難しものです。本書は様々なストレス解消法が載っているので、自分に合った方法を見つけて改善していきたいと思います。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ