「ここ一番」に強くなれ! 三田紀房

「ここ一番」に強くなれ!
「ここ一番」に強くなれ!三田 紀房

大和書房 2009-02-19
売り上げランキング : 1751

おすすめ平均 star
star早速読んでみました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おっさんより若者へ。これ読んでガツンと衝撃受けなさい!
ワークライフバランス」とか「プライベートの充実」とか「仕事が嫌い、向いていない」とか・・・・・・、はっきり言ってウンザリですわ。それと、この手がテーマの本も飽き飽きだよ。

・別に線引きする必要などなにもない。仕事だって「プライベートな事柄」のひとつなのである。
・仕事とプライベートを無理に切り離そうとせず、家でも会社でも常に両方を頭に入れておく。それが健全な公私混同というものだ。

こういうことなのよ、そもそも仕事って。
もちろん偉そうなことを言っている私も、どうしても「マンネリ」からは抜け出せないので、手抜き息抜きすることもあります。それでも、中途半端な気持ちで仕事している君たちとは「ハート」が違うよ。早く追いつき追い越して欲しいのに、どんどん差が広がっていくというのは、どういうことやねん。
・・・ちょっと熱くなりましたが、なかなか部下の心に変化をもたらすのは難しいものです。サボろうと思えばいくらでもサボれる職場だから、余計成長させるのが難しいんだよね。
さて、本書の著者は『ドラゴン桜』の三田紀房氏。前著『成功の五角形で勝利をつかめ!』は、正直あんまりピンとこなかったけど今回は良いですね。ただいつも思うのですが、三田氏が誰かを知っている人でないと、なかなか手にとって貰いづらいタイトルでは?果たして「俺ってここ一番に弱いから、強くなりてぇー」と思っていて、なおかつ優先的に解決したいと思っている人が、いったいどれだけいることやら。それでも、これが味と言えば味なんですけどね。

・競争の原則は「絶対評価」ではなく「相対評価」なのだ。

・好かれようとする努力は、実を結ばない。一方、嫌われないようにする努力は、実を結びやすい。

・性格を変えようとか生き方を変えようなんてことは考えず、ただ「行動」を変えるのだ。

・成功の反義語は「挑戦しないこと」だ。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ