2008年にメモした名言集(5)

「人間の能力は三角形の方程式である。持って生まれた才能は底辺、努力が高さ。すなわち、たくさん努力をすれば三角形の高さは高くなり、面積は大きくなる。逆に、いくら才能があっても努力をしなければ、三角形は小さくなる」
エマーソン:「自分がやらなければいけない事柄のみが、私にとっての関心ごとであり、他人が何を考えているかは重要ではありません」
「読書の時間を、あらかじめ天引きしていますから」
YouME方式:1.「あなた」と一緒に「あなたの夢」の実現を考える。2.「ポジティブな意見」大歓迎。3.「建設的批判」は相手への思いがつながればOK。4.「相手への思いの切れたネガティブな意見」はご遠慮を。5.「わたし」にできることを徹底的に貢献する。6.「YouME方式」の経験者で、参加者のことをよく知っている人がコーディネータとして入ると、薦めやすい。
3分間コーチ:「もし、お前に言われたとおり部下が動くのなら、お前はいらない」
JoJo:「人の幸福とは家族の中にこそあるのだ。家族を守ることが国を守ることにつながり、家族がバラバラになるという事は、先祖を・・・そして未来の子孫を軽蔑することにつながるのだ」
ウォーレン・バフェット:「社会全体が賢くなって困るのは、何かを隠そうとするウソつきと泥棒と政治家だけである」「やる意味のないことを、うまくやれても意味はない」「われわれが歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ」
大前研一:人間が変わる方法は3つしかない。1つは時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつき合う人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。 最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ「ランキング復活記念」