2008年にメモした名言集(4)

倒産した社長の共通点:「明るく、元気、大雑把、見栄張り」⇔「せっかち、人を褒めるのがうまい、他人のことでも自分のことのように考えられる、恐いけど優しい、素直」
リレーションシップ・マーケティング:潜在客→顧客→得意客→支持者→代弁者→パートナー
「間違いを犯さないのは、一生懸命やっていないからだ」
パーキンソンの法則:支出の額は、収入の額に達するまで膨張する
エントロピー増大の法則:モノは秩序のある状態からバラバラの状態に向かっていく
どんなことでも、逆さまから考えてみる:「合理化を考えるなら、非合理化を考える」「理解を求めるならば、非理解を求める」「好きなものを探すなら、嫌いなものを探す」「時間の有効化を考えるのなら、ムダな時間を作ってみる」「ターゲットを決めるのではなく、非ターゲットを決める」
「ずっと変わらずにいるものは何もない。変化し続けるこの世界では、進化するか、しないかという選択の余地などない。生き残るには進化するしかないのだ」
メラビアンの法則:見た目55%、話し方38%、話の内容7%
返報性の法則:人は、人の親切心に、親切心で応えてしまう
ボルテール:「常識はそれほど常識ではない」

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ「ランキング復活記念」