好きと嫌いと仕事と報酬―LIVE HACKS! 大橋悦夫

LIVE HACKS! [ライブハックス!]
477710950X

今やっている仕事は無報酬でも継続できるか?

こちらは、本書31番目となる読書への質問にあたります。
果たしてあなたのしている仕事は、報酬がなくてもやりたい仕事なのか?
自分の仕事のやりがい度を測るには、とても単純で明快な質問だと思います。
私自身の答えは“NO”ですが、今回はおいといて、著者の大橋さんが本項目の中で、ブログという無報酬の活動が大橋さんの人生において有意義なものであるのかが書かれています。これは私を含め、多くのブロガーさんに思いあたることでしょう。
この無報酬であり、投資時間が長いブログを見つめることが、はじめの問いで答えた“NO”を“YES"に変える大きなヒントになるのではないでしょうか。

仕事においても、仕事をすることを通して自分の目指す「本来あるべき姿」に近づけるかどうかがカギになります。近づいている、という実感が得られれば、それが継続のモチベーションになるのです。

本書は、「シゴタノ!」管理人の大橋悦夫さんが、「時間」という限られた資源とどのように付き合っていけば、望むべき成果が得られるのか、読者への質問という形で進められます。今までの「HACKS!」シリーズとは少し趣が違いますが、得られるものは大きいです。
実は本書を買ったのは、これで2冊目。先日、「HACKS!」シリーズを大人買いしたとき、まったく中身を見なかったので気づきませんでした。1冊目の本と見比べると、付箋の箇所が減っていたので、多少私も読書で得た知識が増えているのかも知れません。同じ本を買っといてなんですが・・・。

目次
CHAPTER1 最優先課題を知る―自分の「時間畑」を知る
CHAPTER2 時間の使い方を改める―自分の「時間畑」を耕す
CHAPTER3 望ましい行動を植え付ける―自分の「時間畑」にタネをまく
CHAPTER4 「備え」を厚くする―自分の「時間畑」に肥料を与える
CHAPTER5 成功を繰り返し再現する―自分の「時間畑」から収穫を得る


by具太郎
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ