ビジネスパーソンのための最短時間作成術―4時間半熟睡法 遠藤拓郎

4時間半熟睡法
4時間半熟睡法遠藤 拓郎

フォレスト出版 2009-06-19
売り上げランキング : 31

おすすめ平均 star
star胡散臭い。
starいいと思います
star眠りやすくなった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とにかく時間が惜しくて「オトベン」を始めた私ですが、やはり細切れ時間よりもまとまった時間が欲しいところ。そんなわけで、簡単に時間を作る方法と言えばコレ。「睡眠時間を削る」というわけです。

人間の適正な睡眠時間は6時間半から7時間半。

睡眠は、90分の倍数で寝るとスッキリ目覚めることができる。

「短眠法」を実践したいなら、ウィークデーは「4時間半」、土曜か日曜に「7時間半」寝る方法がベスト。

普段、睡眠時間が短い人や睡眠の質が悪い人にとって「寝だめ」は有効。

朝日はメラトニンが分泌されている午前10時までに浴びる。

質の良い睡眠をとるため、お酒を飲むのは寝る3時間前までにしよう。

睡眠のコアタイム(午前0時から午前6時)を意識して、規則正しい睡眠を組み立てよう。

15分の「仮眠」をとる習慣を持とう。

本書より、私が実践すべきものだと思われるものだけ抜粋してみました。
私は仕事の関係で若干夜型の生活なので、ウィークデーは午前2時から6時半あたりがベストのようです。
ということで実際に試してみましたが、結果は・・・。
出勤の準備を始めるのが午前8時なので、およそ1時間半の自由時間が出来ます。しかし、出勤前はギリギリまで寝ていたいのが心情というもの。結局二度寝をしてしまいました。
寝る時間を1時間半遅らせる方法もあるのですが、仕事で疲れて帰ってきた後は体が持ちません。
結果、午前2時から8時という6時間睡眠は崩せそうにもないようです。本当はこれでも足りないんですがね。
では、これで諦めるかというとそんなことはありません!
「快眠グッズ」に頼るという方法があります!「質」を上げて「時間」を減らすということですね。
私が気になっているのが(高いので只今検討中)、「スリープトラッカー」というもの。
腕時計型の目覚まし時計なのですが、浅い睡眠になっているところを感知して、バイブとアラームで起こしてくれるそうです。深夜のTVショッピング『ポシュレD深夜店』でもやっていたので、気になっています。

スリープトラッカープロ(SLEEP TRACKER PRO)】腕時計 睡眠、目覚まし時計、目覚まし 時計、腕時計 目覚ましスリープトラッカープロ(SLEEP TRACKER PRO)】腕時計 睡眠、目覚まし時計、目覚まし 時計、腕時計 目覚まし

by G-Tools

ただ、私にとって本当に必要なのは「体力」をつけること。『あひるの空』を読んで気分も高揚しているので、週一バスケを再開しようかなぁ。
って、またやることが増えて時間が足りなくなるじゃないか!(涙)

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ