あなたが会社の利益を殺す犯人だ!? 小笠原昭治

あなたが会社の利益を殺す犯人だ!?―明日から実践!「プラス・マーケティング」で儲けるノウハウ
あなたが会社の利益を殺す犯人だ!?―明日から実践!「プラス・マーケティング」で儲けるノウハウ小笠原 昭治

エクスナレッジ 2002-11
売り上げランキング : 132235

おすすめ平均 star
starマーケティングの本ですが・・・
star経営意識のあるサラリーマンが読む本
star営業の実践にいる方必読。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初心者向けの最低限抑えておくべきマーケティング手法。
第1章の「純利益殺人事件」という小説仕立てによる導入部で、マーケの初心者でも興味が持てるように配慮されています。
また、終盤のオマケ「入社したての若者たちへ(おじさん、おばさんは読んじゃいけません)」も読む価値ありです。
で、肝心の中身はというと、「プラス・マーケティング」の「プラス」がキーワードになりますが、これはマーケティングの4P(製品・価格・流通・促進)にプラスα(付加価値)を付け加えたもの。
つまり「付加価値」を考えなければモノが売れない時代ということですね。今更だとは思いますが、本書は2002年発行なのでそれは良しとしましょう。すでに7年もたっていると、本書の中で書かれていることは今や常識。改めてメモするような内容でもありませんでしたが、問題なのは分かっているけど行動にうつさないオレ。結局、経営者か経営者と同じ意識レベルにならないとダメなのかねぇ。
いつまでたっても未熟なオレに気づかされた本。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ