アイディアの7つ道具 実践マーケティング思考 佐藤義典

実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール
実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール佐藤 義典

日本能率協会マネジメントセンター 2009-03-21
売り上げランキング : 8754

おすすめ平均 star
starビジネスのあらゆる場面で実践的に使える思考術
starすぐに使える実用書
star「実戦」的!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日に引き続き、佐藤義典さんのマーケティング本をご紹介。完全にベタボレですね。
今回の内容は「企業戦略」としてのマーケティングではなく、「論理思考」と「イメージ発想」の掛け合わせによる「思考」の本。ざっくり言えば「右脳」と「左脳」をフル回転させて「結果」をもたらす方法なのですが、佐藤さん自身こんなことを言っているとおり、たった1500円でここまで暴露しちゃっていいのですか?

普通の本ならここで終わるかもしれませんが、私は出し惜しみしない性分ですのでまだ続きます。

こういう方法を知っているのと知らないのでは、仕事の成果は雲泥の差となるでしょう。本当に「無知」であることは恐ろしいとつくづく思います。
とりあえず目次。

第1章 論理スキル1:要素分解
第2章 イメージスキル1:静止画イメージ
第3章 イメージスキル2:つぶやきイメージ
第4章 イメージスキル3:動画イメージ
第5章 論理スキル2:プロセス分解
第6章 論理×イメージ1:モーフォロジカル・アプローチ
第7章 論理×イメージ2:数値化&グラフ

ポイントは「考える」ということ。
私はモロ偏差値教育を受けてきた世代なので、「考える」というスキルは非常に欠如しています。自分で「考える」よりも、すぐに「答」を求めてしまうクセがついており、今でもたまにチラホラと顔をだします。言うまでもなく「考える」ことが出来ない社会人は、使い物にはなりません。
目次にある7つのスキルは「考える」ためのスキルであり、今後非常に役立ってくれるでしょう。ただ、これこそ訓練が必要ですね。読んだだけで満足しないように、些細なことからでも「考える」スキルを使ってみたいと思います。要マスター。
何が何でもおすすめ!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ