どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 小宮一慶

どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-03-15
売り上げランキング : 573

おすすめ平均 star
star小宮さんの集大成
starファンなのに、少し残念
star中身は濃いですが、もう少しボリュームが欲しかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本、『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』の加筆修正版ということですが、まったく知らずに買ってしまいました。
ただ、何度読んでも小宮さんは最高ですね。全てが勉強になります!

今回の養成講座は「社長力」ということで、経営全般に関する内容になっています。
1.ストラテジー力、2.マーケティング力、3.ヒューマンリソース・マネジメント力、4.会計力、5.リーダーシップと人間力、の5つの項目に対して端的に助言しています。
実は「端的」というのがミソであって、本書を読めば全ての項目が一から勉強できるわけではありません。あくまでも一通りかじった上で、どのようなことに注意すべきかが書いてあるだけです。小宮流思考法ポケット版という感じですかね。
「社長力」と書いてありますが、経営者よりもむしろ普通の社会人に読んで頂きたいです。この本を読んで勉強になった!と言うようなレベルの低い社長には、正直ついていきたくないし、自分もそうなりたくない。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ