ビジネス脳を磨く 小阪裕司
ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6) (日経プレミアシリーズ) | |
小阪 裕司 日本経済新聞出版社 2008-05-09 売り上げランキング : 34173 おすすめ平均 マーケット本。それ以上では無いです。 感性に訴えかける商法 おっしゃるとおりだ、しかし明日からどうやって売ろうか? Amazonで詳しく見る by G-Tools |
どうすれば売れるのか?というマーケティングの本。
真似すれば結果が出せた「工業社会」から、真似しただけでは結果が残せなくなった「感性社会」へ移ったことに対しての、ビジネスマンへの警告。
「感性社会」の特徴は、
1.「これをやれば必ずこうなる」という決まりきった解答がない
2.今日の解は明日の解ではない
3.A社の解はB社の解ではい
ということ。
「感性」というと抽象的で具体性に乏しいですが、多くの事例を踏まえて丁寧に説明してあるので、割と頭に入りやすいです。
ただし、実際にどう実践すれば良いのかが、私の悩みどころ。
異様な出来事である異常値を探す・・・そこから飛躍の種がみつかる
これは仕事の上で悩んだときに突破口になりそうなヒントである。