2008年に読んだ本のメモ集(3)
ラクをしないと成果は出ない | |
日垣 隆 大和書房 2008-05-23 売り上げランキング : 6124 おすすめ平均 新人向け行動規範 自己啓発入門 自分のTips集を洗い出してみるといい Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「発行部数数千部のメルマガや専門誌や白書類にたくさん目を通す」
「「好き」をお金にしてゆく」
「「本格的に勉強したい」分野の仕事を引き受ける」
なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか? | |
小宮 一慶 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-11-01 売り上げランキング : 6348 おすすめ平均 「会社のため」ではなく「お客様のため」「社会に貢献するため」。 忘れ去られてる当たり前を取り戻せ Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「お客様に好かれるにはどうすれば良いかということを、常に意識して行動することがマーケティングの大原則なのだ。そして、それは、自分ならどうされたいかを考えるところから始まる」
「理解は偶然、誤解は当然」
「部下が動くと、肩書きを持った人は、ついつい「自分は偉い」と思ってしまうものだが、別に人望があって人を動かせているわけではない」
スタバではグランデを買え! —価格と生活の経済学 | |
吉本 佳生 ダイヤモンド社 2007-09-14 売り上げランキング : 1204 おすすめ平均 基本的な経済学を使って身近な経済をみた本 「身近な経済学」がブームですが。 面白かった! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「消費者ができれば省いてほしいと願っている手間をみつけて、店がそれを手伝うことで、消費者の取引コストを大きく下げて、来店につなげるといった工夫は、サービス業としては基本的なやり方」
ハーバードでは教えない実践経営学 (BEST OF BUSINESS) (BEST OF BUSINESS) | |
樫村 志保 日本経済新聞出版社 2007-06-23 売り上げランキング : 52175 おすすめ平均 成功者によるビジネス自伝です。 基本的には当たり前の事しか書いていない 鋭い経営者になるためのガイダンス Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「ビジネスというのは、こちらでの少しの優位が、あちらでのかすかな優位になるといった微妙なものだ」
「何回会っていようが、相手がこちらの名前を覚えているかどうか100%確信できなければ、自分から「○○です」と名乗るようにする」
「印象付けたい顧客や取引先がいたら、相手の子供のために何かしてあげる」
「条件がすべて同じなら、人は友達から買う。条件がすべて同じでなくとも、人はやはり友達から買う」
「あなたの商品を知り、信じ、情熱を持って売る」
「続ける」技術 | |
石田 淳 フォレスト出版 2006-10-20 売り上げランキング : 1701 おすすめ平均 具体的かつ、実際に続けられる方法 サラっと読めて、行動に移しやすい 全てに通じる Amazonで詳しく見る by G-Tools |
会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方—「投資」と「給料」で着実にお金を増やす方法 (アスカビジネス) | |
中桐 啓貴 クロスメディアパブリッシング 2007-05 売り上げランキング : 162593 おすすめ平均 投資をしてみたいが考えるのがめんどくさい、、、 投資オンチに示唆に富む一冊 知識の整理ができ、気づきがありました。 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「支出を減らす方法は、給与天引きと仕事を忙し面白くする」
ザ・シークレット | |
山川 紘矢 山川 亜希子 佐野 美代子 角川書店 2007-10-30 売り上げランキング : 187 おすすめ平均 引き寄せの法則 今後に期待。 曇りのち晴れ Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「人は自分の考えているとおりのものになる」
カリスマ・コンサルタントの稼ぐ超思考法 ~仕事と人生に効く「問題解決力」が身につく20の方法~ | |
岡本 吏郎 フォレスト出版 2007-11-07 売り上げランキング : 9279 おすすめ平均 大切なのは知識 タイトルで買うと損をする! 頭のトレーニングに使ってください。難しいよ・・・・これを理解できたらすごい Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「欲望とは、自分が欲しいと思うから起こるものばかりではない。自分とは別の誰かが欲しがるから自分も欲しくなる。欲望は他人の欲望を模写することで生まれる」
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか? | |
坂東 智子 ゴマブックス 2007-06-05 売り上げランキング : 33708 おすすめ平均 このタイトルはあんまりでしょう タイトルに惹かれ購入 エグゼクティブにはピリリと辛い寓話 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス) | |
長野 慶太 光文社 2007-09-22 売り上げランキング : 6564 おすすめ平均 モンスター社員に悩む日々 部下である人物こそ読むべきでは? 勝つ組織を作るために Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「「退社面接」こそが大事」
「人間は自分に対する「フェア」には人一倍敏感になっている。自分に向けられた「アンフェア」は生涯忘れない」
「期限は、実は指示するのではなく、言わせるのである」
「学力とは、つまり、昨日まで知らなかったことを今日吸収する力である」
レバレッジ人脈術 | |
本田 直之 ダイヤモンド社 2007-12-14 売り上げランキング : 6602 おすすめ平均 相手に貢献できることは何かを考える 親友は感性と自然が生み出す。人脈は磨かれた人柄で創り出す。 「ビジネスマンにとって、人脈が大事だ。」 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「人に会うときは、まず「この人に対して自分はどんな貢献ができるか」を考える」
お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか | |
鳥居 祐一 青春出版社 2007-05-10 売り上げランキング : 26212 おすすめ平均 お金を引き込むお金の使い方 20代中盤から後半の人にはいい本 自己啓発本です。 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「自分がしてほしいことを先に相手にしてあげる」
「自分を磨くというのは、自分に付加価値をつけるということ」
90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫) (ゴマ文庫) | |
本田 健 ゴマブックス 2007-11-07 売り上げランキング : 15367 おすすめ平均 何箇所もメモにノートに書き写しました 実は名著 気づくことの大切さ Amazonで詳しく見る by G-Tools |
成功するポイントをさぐる(好きなこと・得意なこと・経験があること・お金になること・ライフワークのすべてが重なるところ)
「欲しい」モチベーションが不思議とアップ! なぜか、お客様が喜んで契約してくれる魔法の営業プレゼン術 | |
吉野 真由美 ダイヤモンド社 2007-07-06 売り上げランキング : 177060 おすすめ平均 別に・・・という内容 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「商品の説明をするその前に、お客様の過去の悔しい経験や焦燥感を知り、気持ちを未来に飛ばし、夢や願望を明確化させて、お膳立てをしておく」
「相手の主張を思いっきり認めます。その上で、「やった場合の未来」と、「やらなかった場合の未来」を、情報提供する」
「もっとも高い金額のものから見せ、階段をおりるように、少し求めやすい金額の商品も説明していく」
バカポジティブ (ヴィレッジブックス新書 6) | |
関根 勤 ヴィレッジブックス 2008-06-30 売り上げランキング : 63413 おすすめ平均 もっと売れてもいいと思う 芸能界だけではなく、普通の人生でも通用する処世術 息の長いお笑い芸人の肯定的人生論 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
思いが人生をつくる (「セレンディップハート・セレクション」シリーズ) | |
James Allen Lily L. Allen 井ノ原 卓一 学習研究社 2008-05 売り上げランキング : 78045 おすすめ平均 CDで聞けるAs A Man Thinketh 同じ状況は続かない=今苦労している人は必ず成功に向かえる! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術 | |
寺田 昌嗣 PHP研究所 2008-08-01 売り上げランキング : 580 おすすめ平均 著者は、速読術そのものではなく、速読を通して、読書の素晴らしさを広めたいというのが本音だという。賛同できる人は是非読んでください。 購入を考えてる方・・・ひとまずレビューを読んで下さい 他の書籍と併読することをお勧めします。 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「TPOを考える」
「残業ゼロ」の人生力 | |
吉越 浩一郎 日本能率協会マネジメント 出版情報事業 2008-08-03 売り上げランキング : 13142 おすすめ平均 むなしい人生 本生という考え方 残念。真新しい内容はゼロ。 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「決算数字だけでなく、社員の平均残業時間、有給休暇の消化率、健康診断の結果、在籍中の死亡者数とその原因、社員の平均寿命といったデータの公表を、国が義務化する」
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 | |
小飼 弾 アスペクト 2008-09-25 売り上げランキング : 6553 おすすめ平均 前半はいいですが・・・。 ライフハック?(苦笑) モノはリアリティ、ヒトはファンタジーその合計がカネ Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「「いいか悪いか」ではなく、「ナンボ」で考える習慣をつける」
「自分が勝てるゲームを作る」
「常日頃から、自分に足りないものは何かを考えていれば、その不足分を埋めてくれそうなものに出会った時、必ずピンとくるはず」
問題は「タコつぼ」ではなく「タコ」だった!? 「自分経営」入門 (ディスカヴァー携書) | |
友成 真一 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-01-13 売り上げランキング : 47693 おすすめ平均 世界解釈の違い? 色々なことに対する感じ方が変わります 自分を経営するということ Amazonで詳しく見る by G-Tools |
和田裕美の必ず結果が出せる営業法則 (ヴィレッジブックス新書) | |
和田 裕美 ヴィレッジブックス 2008-06-30 売り上げランキング : 19428 おすすめ平均 陽転思考がベースの営業法則! 営業の基礎を再確認 優秀な営業マンの気配りが読み取れる内容 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「始まりの時間と同じように、終わりの時間も守る」
「やる気のないときこそ、いつもの倍速で動く」
外交官の父が伝える素顔のアメリカ人の生活と英語 (携書024) (ディスカヴァー携書) | |
小原 雅博 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-05-18 売り上げランキング : 37418 おすすめ平均 アメリカ人の素顔を垣間見る 英語が意外に効く アメリカ人の知られざる日常が満載! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
人の心が手に取るように見えてくる | |
出口 光 中経出版 2007-09-20 売り上げランキング : 4113 おすすめ平均 自分の心のケアに! 人に優しくなれる 【絶対購入して読む価値がある本】 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
あたりまえだけどなかなかできない 上司のルール (アスカビジネス) | |
嶋津 良智 明日香出版社 2006-12-11 売り上げランキング : 113215 おすすめ平均 なかなかできないから価値がある。 真面目な性格の方にお薦め! 大変お勉強になります Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「上司は誰よりも勉強しろ」
「今あるものを捨てる勇気を持とう」
「人は、誰と出会うか、誰に教わるか、誰に相談するかによって、人生が変わる」
3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密” | |
野口嘉則 ビジネス社 2008-05-13 売り上げランキング : 562 おすすめ平均 幸せとは何なのかを考えさせられる本 宗教っぽいけど、良い本だと思う 繰り返し読みたい本 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
出逢いの大学 | |
中川 ミナ 東洋経済新報社 2008-05-15 売り上げランキング : 7521 おすすめ平均 可もなく、不可もなく。 言っていることは(当たり前に)正しい。読んだ人が(継続的に)やるかやらないかだけの問題。 アイデアは面白い Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「たくさんの初対面をこなす」
「定期的に、かならず、否が応でも、人と出逢うようにする仕組み」
レバレッジ英語勉強法 | |
本田 直之 朝日新聞出版 2008-04-04 売り上げランキング : 1612 おすすめ平均 破綻しそうな・・ 英会話への最短距離 英会話を学びたい人は一読しても損なし Amazonで詳しく見る by G-Tools |
他人と深く関わらずに生きるには (新潮文庫) | |
池田 清彦 新潮社 2006-04 売り上げランキング : 51764 おすすめ平均 思ったほど面白くなかったな 著者って絶対B型! 一見硬派、実は脱力系エッセーかも Amazonで詳しく見る by G-Tools |
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる | |
鮒谷 周史 かんき出版 2006-06-07 売り上げランキング : 3535 おすすめ平均 どう使うか。 心に残りやすい やる気の無くなっている時に元気を貰えます Amazonで詳しく見る by G-Tools |
夢をかなえる頭のいい仕事術 | |
箱田 忠昭 アスコム 2007-05-16 売り上げランキング : 329997 おすすめ平均 「そのうち病」にかかっていると、時はなくなる! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「人生を6つのジャンルに分け、ジャンルごとに目標を掲げる。仕事面、経済面、家庭面、健康面、自己啓発面、趣味面」
「大きな目標は、小さく分断して、少しずつ達成していく」